花粉症とお洗濯。お洋服の置き場所について

花粉症の季節ですね。

7857abd43aeb40c97baaae0f970d2cf8_s

花粉症シーズン到来ですね!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

我が家では、ダンナくんがマスクを大量に買い込みました。
去年、子どもを寝かしつけてる時に、くしゃみで起こしちゃって子供ぐずぐず、ってパターンが何回かあったので、気にしてくれてるみたい。

花粉症、つらいですよね・・・
家の中なら安心か、っていうとそうでもなくて。
私は幸い症状が出ないんですが、ダンナくんが言うには、服についた花粉が容赦なく鼻に入る、そうです。

ということは・・・?
花粉ってそもそも家の中に入れないようにすればよいんじゃないかな?全部は無理でも、なるべく入れないように・・・

それには、ふたつの方法がありますよね。実践されてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

花粉を家の中に入れない2つの工夫

1、洗濯物の部屋干し
2、上着は玄関で脱いで玄関に置く

私は1をやってますが、これがまた、なかなか乾きにくくて・・・。
お部屋の中といってもまだ寒いですし、洗濯物乾かすだけのためにストーブつけっ放しってわけにもいかないし。
子どもが走り回ってるので、私の目の届かないところでストーブはつけたくないんです。

そんな時には、浴室乾燥機

IMG_0158

エコワンからお湯の配管を伸ばして、温風が出せる浴室乾燥機もあるんですよー。
その温風で、お風呂に洗濯物を干せるパイプをつけておいて、服を乾かすことができるんですって!
もともと雨の日用に、って開発された機能らしいですけど、別に雨の日じゃなくても、花粉対策とか、PM2.5対策とかで部屋干ししたい日ありますもんね。
お風呂の扉を閉めておけば、子どもがいたずらしに入ってくることがないから、いいかも。

2は、最近、玄関にクロークや土間収納をつける方が増えてます!
玄関はお客さんも通るから、いつもきれいにしておきたい、玄関になるべくものを置かないようにしたい、って考えてつけられる方が多いです。
そこに、さらに、花粉の季節は玄関で上着を脱いで玄関に置いて、花粉をなるべく家の中に持ち込まないようにできますよー、って今度お話してみようかな。

あ、ダンナくんのくしゃみが聞こえる・・・
今年は、子どもを起こさないでね!(o^∇^o)ノ