小さい家がほしい!? 20代~30代女子の暮らしアンケート集計中!

先日、20代~30代の女性を中心にアンケートに参加していただきました。
目下、鋭意、集計中です!(>▽<;; アセアセ〈集計発表、年明けかも。。。〉

anke-to

集計中、ヨメイエ的に『お!』と思ったことがあったので、そこをちょっとピックアップしてみたいと思います。

 

アンケート末尾に自由に書いてもらう欄があったのですが、そこにこんな意見がありました。

2人暮らし用の小さめの家があるといいな・・・

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

「リタイア世代の住み替えや、共働きで子どもがいないケースに、ジャストサイズの住宅があるといいな。」

建売や自由設計のないパッケージプランだと、子どもが2人以上の間取りが多いし、
たいてい総2階。平屋がいいなと思っても、なかなか無いですよね・・・
というご意見です。

無記名のアンケートなので、本人談なのか、古い家を建替えたいというご両親談なのかは分かりませんが

『もっと小さめの家がほしいな』という声でした。

 

実は、こういう要望はレアケースではありません。
東海地区だと、結婚の時や早い時には結婚前に親の援助で家を持つことも。
そうやって手に入れた住宅が30数年たった今、老朽化してきて建替えたいと思っている方がいると聞いています。
それだけでなく、

 

中古で買った家を建替えたい

DINKS(共働きで子どもがいない)のライフスタイルに合った家がほしい

現役時代は賃貸で、余剰資金は資産運用にまわして、リタイア時にキャッシュで小さな家を建てたい

 

などなど、いろんなライフスタイルの人たちから『小さな家』のニーズはあるようです。

実は。。。

HPでは、分かりづらいのですが。。。

ヨメイエにも『小さな家』あります!

約22坪の小さな家です。

今は、お問合せいただいたお客様にご提案させていただく資料として手元にある状態ですが、
もう少し分かりやすい形で、見ていただけるようにしていきたいと思っています。

HPかブログで表示されるまで待てないなあ・・・という方は、
お気軽にお問合せくださいね!

 

ところで、今日は綺麗に晴れましたね。
ちょっとピリっとした寒さもやってきて、今年も、もう終わりだなあという実感がわいてきました。
今日で仕事納め、という方が多いと思います。

皆さま、一年間お勤めお疲れさまでした。

 

どうぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいね!