【現場進行中】西三河のセミクローズドキッチン

西三河の現場が、随分でき上がってきました!

今回は、セミクローズの対面キッチンで設計しています。

今までは、フルオープンの対面キッチンを要望されるお客様が多いのですが、最近、クローズ又はセミクローズを要望される方も増えてきています。

写真 2015-12-09 10 40 40

↑セミクローズのスリットから、ダイニング・リビングが見渡せます。

 

このお家が完成したら、マシュマロFacebookで、あなたは、【オープンキッチン派】それとも【クローズドキッチン派】というアンケートをとってみるのも面白そうですね!

以前、【見せる収納】それとも【隠す収納】?というアンケート実施しました。
結果は5:11と【隠す収納】が多かったのです!

これは、これまで設計してきた感覚とは少し違った結果が出て、とても参考になりました。
これまでは、見せる収納を要望されるお客様が多かったのですが、
もしかしたら、「隠す収納を基本として、ニッチや飾り棚でちょこっと見せる」というのが、これからのトレンドになるかも!?
という予感がしました。

マシュマロFBで集めたこういう生の情報を、設計やデザインにもうまく取り込んでいきたいな~と思っています!

 

カテゴリー: NEWS