あったかくなってきたのに・・・ なんでユーウツなの?そう、面倒な衣替えの季節ですね!

あったかくなってきたのに・・・ なんでこんなユーウツなんだろう? あ!あれがあるからだ。

あれとは?衣替えです。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

078502

この服どこにしまうやつだっけ? 何でこんな着ない服買っちゃったかなー?
衣替えしたと思ったら寒くなったー!
しかもそれが、家族全員分・・・ そんなバタバタが毎年2回・・・ 年に2回だけと思って割り切る、と考えたこともあったけど、むしろ毎日のこと じゃないからこそ割り切れない!

 

割り切れずにユーウツになっててもしょうがないので、何とか解決できる方法はないかな? と思い、たまたま使ってない部屋があったので、ハンガーパイプをどっさり買ってきて、家族全員の全ての服がしまえる部屋を作っちゃいました!

結果、ダンナくんから「あれいいねー。自分の部屋広くなった感じがするよ。
案外服ってスペースとるんだねー」ってほめられちゃいました!♪( ´▽`)

 

・・・これ、新しいおうちに、最初からそういう部屋作ったら、収納がかなりスッキリするんじゃないかな? という話が、ヨメイエの「みんなのクローゼット」誕生秘話でした。

 

こんな話を打ち合わせでお客さんとしていたら、お客さんから 「だったらいっそ、風呂も2階にもってきたいです!
そうしたら、着替えて洗濯して干してしまってが、すごく楽になりません?洗濯物持って階段上がるのけっこう大変だし・・・」

なるほど!それいいなあー。 確かに、よく考えたら、物干しスペースも、家族それぞれの部屋も、たいてい2階にもってきますよね。
お風呂を2階にもってくれば、お着替え関係は全部2階で済みますね!

お風呂とキッチンを、水まわりで1か所に集めて、という家事動線の工夫はよく聞きますが、こういう方法もいいなー、と思いました。

と、そんな「2階お風呂」の間取りのオープンハウスを、4/9〜4/10 豊橋で開催します♪

実際のおうちで「洗濯お着替え動線」を体験してみてください!

このブログでも、そのオープンハウスに向けて、こういう裏話をお知らせできればいいなーと思っています。
裏話をご覧いただいて、現場で「あ、これだ!」って思いながら見ていただくと、普通に見るより楽しんでいただけるかな?

 

ヨメイエ第1号、お楽しみに!